2016年3月28日月曜日

2015年度チャンピオン戦 旭川ホビーショップてづか

3月27日に行われた旭川ホビーショップてづかさんの2015年度チャンピオン戦にエントリーしてきました
ヽ(・∀・)ノガッシャーン

あれ?ガッシャーン?


16時すぎに旭川入ってすぐに軽い追突事故を起こしてしまいました(。´Д⊂)あかん

皆さんうかれてわき見運転は気を付けましょう。

8割型帰りたくなりましたが、クルマは自走できるので諦めたらそこで試合終了ですよ

なので17時半にてづか到着。


早速フリー走行開始。コースはスプリング対策からアイガー→スロープへ変更。事前情報ではフレキが速いタイム出てるみたい。

充電しながら見てると、確かに速い。上位は17秒は余裕で切ってる。
土曜日の大会ではオープンクラスのTAは18秒台なのでその日はやたら入らない印象だったが、今日はそれはない。

まずテキトーに青バンキを走らせる。うん、これはタイムで勝ち目はないところからスタートです。

今回は一回戦につき複数回バトルをする、その間は電池交換はなし。次の対戦に電池交換が可能。なので16秒台の戦いは困難なはず。

電池を充電直後の3V超えに変更、モーターはトルクと燃費が欲しいので公式用のHDⅡ2013に、ギア比は4:1で初速とDB進入速度を上げすぎないように。フラット区間はモーターが回ってくれるから大丈夫なはず。

計10回ほどフリー走行で17秒30あたりでCOゼロ。マシンコンディションあまりよくないのでやりすぎ厳禁、ここでおしまい。

次にSRクラスですが、モーターこそ回ったものの今主力のMAにはついていけない印象。富士通プレミアム14本使って練習したから再現性は高いが・・・

チャレンジトーナメント参戦のSWSは、まずスイッチが入らないとこから始まったヽ(・∀・)ノ

やりくりしてるうちに速くなったから、ベテランに処されなければ
ワンチャンありかも・・・



20時大会開始

SWSチャレンジトーナメント
一回戦TOKUさんに勝利、二回戦TOさんに処されました( ´△`)速すぎなんでチャレンジ側にいるんだ(笑)

S2スイッチ入らないのまいるから来シーズンはVSにしよう。

SRチャンピオンズ戦

一回戦ハタスンさんに勝利、2回戦はたまご屋さんに敗退。

こればっかりは現地で研究しないと一番わからないクラスなので、次回は真似っこしてMAにしよう。

最後オープンクラスチャンピオンズ戦

一回戦クラチくんと対戦(なんでや\(^o^)/)、ストレート勝ち。

二回戦は公式大会チャンピオンズ、キッシーさん。ここもストレート勝ち(^^)やった決勝や!

決勝はわたし、たまご屋さんに、ちゅうやさん

ちゅうや選手、ストレート勝ちで一位、二位決定戦、これはたまご屋さん勝利。

てなわけで3位入賞で終わりましたが、勝ち目ないスタートからここまで持ってこれたら上出来ですね(^^)

このコース、フレキ優勢は間違いないんですが、VSでも合わせればいけますね!

諦めないで来てよかったチャンピオンズ戦、運営店長ひとりは大変そうでした( ´△`)お疲れ様です

来シーズンも都合合えば参戦したいと思います、また決勝で会いましょう(^^)/


2016年3月21日月曜日

店舗大会マシン HRDフロントヒクオ


2016年から殆どの店舗大会はこのマシン一台で戦っています。

11月に東京に行った際に、フロント提灯(ヒクオ)のマシンを何台か見せてもらってなかなかよさそうだなと作ってみました。

シャーシまで作って放置し、その後年末に製作再開。本格的に走らせたのは1月になってしまいました。

製作ポイントは、なるべく自然な位置にボディが載るようにアーム類を作りました。ヒクオとあまり大差ない位置にボディがあれば違和感はかなりなくなりますね。

アーム稼働部には上下Oリングを入れてます。

リアはこれまた最近はメジャーな東北ダンパー。ぶつけても壊れないし、信頼感バツグンですね。

このマシンからは完全にモーターピン、中空ピンは一切使うのをやめました。理由としては・・・

・つくるのが面倒くさい
・壊れたら面倒くさい
・ローラーやらマスダンやら紛失するリスク、フリー走行のタイムロス
・マスダンピンは使ってるうちに汚れてたまってマスダンの動き悪くなったりしないですか?(←たまに磨いてやるといいです(^^)/)

ぶつかったら曲がったりはしますが、そこは普段のメンテナンスでカバーです!

走りの方は、DBの飛びがほぼ水平な感じで従来マシンより突っ込める印象。

周りよりモーター落としてブレーキ弱めでのセッティングから、モーターあげてしっかりブレーキのセッティングまで決めやすくて助かってます。

苦手はレーンチェンジ。最近13WAつけてる青ラメが弱くてダメなことに気づきましたが・・・

ウィンタートライアルのシード戦はちょくちょく2位、3位が続いた中、ホビー光さんのTAクラス、おもちゃの平野さんのTA大会でシードを獲得できました。

多分しばらくはこれで店舗大会は出ると思います。4月23日、24日でただ遊びに東京行くので、向こうの大会があれば参戦したいなと思います!

2016年3月18日金曜日

GPスプリング2016 北海道大会 参戦記

ついに待望のジャパンカップ以外の公式大会が北海道で開催されました!

12日はHMS初の公式前夜祭も開催され、道外からのレーサーがたくさんエントリーしてくれました(^^)ありがとうございます!

夜には楽しいミニ四駆話をしながらの食事会もあり、土曜日で既にお腹一杯になりました(笑)


北海道大会の会場は、南区真駒内アイスアリーナ。スケートやるとこなんで暖房はありません。

個人的には苫小牧メガドンキホーテの寒さを体感していれば対策は容易、ニューイヤーの品川シーサイドよりマシな気がしました。


そんな大会でしたが、自分の結果から言うと…

一次一回目はカメさんと一緒になれば完走しつつ敗退してまた走れると思いきや、別れてしまい32秒台で通過。

これがダメだった、予選たくさんある北海道大会で一発通過はもったいない。

一次一発通過は東京でやってくれよ(゜_゜)

セッティングは悪くなかったので、そのままで走ることに。

二次は後ろに遠征レーサーが二名待機。スピードで勝負しないとやられると思い、モーター回して電池交換して車検へ。

スピードで負けてなかったが、DBからのバンクでCO。遠征レーサーの方もCOだと尚更やらかした感が( ´△`)


さてシード券はあるから一応準備、リアステーをワッシャー一枚下げてみた。


シード券の二次は白熱したバトルが展開。

自分も車検入り口で待機はしてたが、締切前の様子見て断念。

係員にシードいきますか?の質問に、東京にしますと答えてこの日はここでゲームセット。


決勝参加券は司レーシングから4名の好成績。そのうち二名がタスキ、Kouさんは決勝進出で電池交換ヽ(・∀・)ノ

決勝の結果は3位入賞!おめでとうございます!

チャンピオンズはなしさんが完勝!JCチャンプ初のチャンピオンズ延長すごい(^^)

ジュニアではホーマック組からヒロト君が2位入賞!すげーなぁ(゜_゜)


そんなわけで見てても楽しい北海道大会は別に勝ち上がらなくてもいいんじゃないかって気にもなりましたが、そんなんじゃアカンので、東京大会2への遠征をすぐさま手配して力を発揮したいと思います。





2016年3月2日水曜日

2月28日 HMS11th ご来場ありがとうございました!

2月28日 札幌西区民センターにてHMSミニ四駆大会11回が開催されました!

今回のHMSはハイスピードレイアウトとなり、完走率高めのスピードバドルが繰り広げられました。

57名のエントリーの中、18名の決勝枠から勝ち上がったのは・・・


オープンクラス

優勝 マッハMSDさん
準優勝 カントンさん

マッハMSDさん連覇になります、おめでとうございます(^-^)

カントンさんはタイムアタックでも好成績を記録用してダブル入賞!

タイムアタッククラス

一位 札幌SSKさん
二位PEEさん
三位カントンさん

SSKさん旭川にもいるから、勝手に札幌つけさせてもらいました( ・∇・)

HRDブースも好評いただきありがとうございます(^-^)
次回は蛍光カラーVS類のバラを用意してみようかと思います。相場上がってきてるので入手が大変ですが、好きな色の好きな部位だけ手軽に買えるようにしたいです。

次回は3月12日、スプリング前夜祭になります!