2016年2月28日日曜日

GPニューイヤー2016東京大会参戦記

先月のお話ですが、GPニューイヤー東京大会に参戦してきました!

北海道にいると公式大会は年に一回、二回。5レーンの経験が圧倒的に少なく、間が空いてしまうのでなかなか前回のノウハウは生かせません。

なのでGPニューイヤーを一戦でも経験できれば、公式の感覚を忘れないようにできると思い参戦しました。

今回のレイアウトはほぼハイパーダッシュ一択の高速レイアウト。VSシャーシにはもってこいな感じで発表から走るのを楽しみにしてました。

一次は午後から、それまでは遠征の時にしか会えない方などと話したり、アドバイスをもらったり、昼にはいきなりステーキでサーロインを食べたりしました。


いろいろ聞いた結果、一次の前にセッティング変更。超速ギアを一気にハイスピードギア(赤)にまで落としました。
DB直前まで速度が伸びるので速度超過になるのと、バンク区間で食われてトータルで遅いとのこと。

車検場のチェッカーで測ったら31キロ位を表示。


一次予選はAコース、スタートからトップを走りDBも快調・・・

思いきや4ラップ目でDBでCO(゜ロ゜)

DBでナナメに飛んだのが原因みたいでした。マシンをチェックしてもらうと、リアローラーのビスが片側がブレーキステーより先に路面に接触してる模様。すぐさま修正します。


東京大会は予選一回ですが、今回シード券を使って二次に挑みます。

二次もスピード的にはおなじですが、これまた3ラップあたりのDBでCO。


これで東京4戦CO。未だに完走なし・・・



17時に品川シーサイドを離脱。帰りはスカイマーク搭乗のため羽田第一ターミナルへ。

第一ターミナル一回にあるファーストキャビンで1時間のショートステイ。大浴場に入ってきました。冷えた身体に最高でしたね。



この時点では仙台大会は飛行機が高くなり費用がかかるために、ニューイヤーはこれでおしまいにしてました(ノ_・。)

次回に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿